FC2ブログ
日々の健康を維持するために健康商品を調べるよ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


健康であることは、ご飯をきちんと食べること 2004-11-30
良識ある、しかもかなり博識な栄養学者の本です。日本人はご飯をしっかりと食べること。そうすれば、自然と副食もご飯に合う、日本の伝統食になって、身体も健康になっていく、という論旨はとても筋が通っていると思います。お米が主食だったら、自然とお味噌汁や、ほうれん草の和え物、ひじきとか焼き魚を食べるようになりますよね。でも、パンが主食になると、バターやベーコンエッグや牛乳というメニューになって、決して身体にいいとは言えない食事になってしまうということです。「今の減塩運動は正当か?」「カロリー計算はあてになるのか?」「牛乳は本当に健康にいいのか?」「魚の焼けこげを食べると本当にガンになりやすいのか?」など、私たちが普段自明のことと思っていることについて、次々と鋭いメスを入れて、正しい道へと導いてくれます。ダイエットしたい人や、健康について神経質になりすぎて、逆に身体を壊しているような人が読んでも、得るところは多いと思います。


.




スポンサーサイト
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://helthdego.blog54.fc2.com/tb.php/12-e18c0c0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。